【くまさん横浜のひな祭】

【くまさん横浜のひな祭】

 

 昨日はひな祭でした。くまさん横浜では、小中生と中高生のお部屋の両方で、それぞれにひな飾りを制作しました。

 小中生の児童たちは、今年は折り紙でひな人形を作りました。折り紙を三角に折って胴体を作り、まあるい顔をつけました。飾る「ひな壇は」壁にテープを貼って作り、そこに並べて貼りました。
 また中高生の生徒たちは、本格的にダンボールでひな壇を作りました。ダンボールを組んで絵の具で色を塗り、紙コップやボトルなどを使っての「立体」でひな人形を作り、堂々とした大作を作り上げてくれました。

 それぞれ子供達は一生懸命に取り組んでくれました。特に中高生たちは「共同制作」の部分もあり、みんなで役割を分担して一緒に同じものを作り上げていきましたが、こうしたことを体験することも大切な活動の目的です。

 くまさん横浜では、「歳時記のあるデイサービス」というコンセプトがあり、日中活動の中で季節を感じられる折々の行事を大事にしています。毎年、ひな祭りが終わると春はもうすぐそこです。暖かくなってくると、公園の活動や農園の手入れなどが始まる季節になり、部屋から飛び出し、外の活動が多い季節になります。今年ももうそんな季節になったなあと、職員たちも子供達の行事を通じて季節の移ろいを実感しています。


※くまさん横浜では、児童の写真は保護者の許可を得て掲載しております。
当ページで使用している写真の無断コピー/使用はご遠慮ください。