【社会福祉士の藤島様がボランティアにいらっしゃいました!】 


【社会福祉士の藤島様がボランティアにいらっしゃいました!】 

 先日、静岡県の藤島健さんが、くまさんにボランティアにお越しいただきました。
 藤島様は静岡県内の特別養護老人ホームで活躍されている社会福祉士の方で、老人介護分野がご専門です。このたび障害児の活動にご興味をお持ちいただき、くまさん横浜でのボランティアにご参加いただきました。

 当日はご覧のとおり良い天気でしたので、しばら く室内で遊んだあと、午後から港南区の久良岐公園にみんなでお出かけして公園遊びを行いました。

 ご自身にもお子さんがいらっしゃり子供好きの藤島先生は、アッという間に子どもたちの人気者になり、引っ張りだこの人気者となりました。しかしさすがに目配り良く、公園で子どもたちと駆け回ったりしている間も、常に全体を見届け安全管理を気にしていただきました。

 公園ではロープツリーやかけっこなどを楽しんだあと、おやつも一緒に過ごしていただきました。元気な子どもたちに藪の中に引っ張り込まれ、転んだりもされていましたが(笑)、それでも終始ニコニコと「いやー、老人分野とは全然違いますねー。みんな元気よくてかわいいですね~(^_^)」と笑顔でいらっしゃいました。午後ひと通りボランティアしていただいたあと、東京でのご用事に行かれるためにお帰りになられましたが、子どもたちはとても名残惜しそうでした。

 くまさん横浜では、年令や性別を問わずボランティアの方を随時受け入れています。将来、特別支援の分野を志す学生さんはもとより、こうした社会人の方でも障害児 の分野にご興味・ご関心がお有りであれば、ご参加いただくことが可能です。私達のような事業所は「社会に対して障害児の存在を発信する」ことも重要な使命と考えております。

 実は福祉や介護の分野というのは、外から見ていると同じような仕事に見えますが、「老人」「障害児」「障害者」では内容がく違っており、さらにまた「知的障害」「精神障害」「身体障害」では仕事の内容がまったく異なってきます。業界内にいる職員でも違う業種でもボランティアは大変勉強になるケースが多いのです。私たちは、ぜひ一人でも多くの方に「障害児」のしごとにいて知っていただき、理解を深めていだたければ願っており、外部からのボランティアを受けております。詳しくはこちらのページをご覧ください → 障害児研究、ボランティア活動にご協力します!

 藤島様、このたびは遠く静岡からわざわざボランティアへのご参加、誠にありがとうございました! ぜひまたいらしてくださいね!


※くまさん横浜では、児童の写真は保護者の許可を得て掲載しております。
当ページで使用している写真の無断コピー/使用はご遠慮ください。