【稲吉優流先生がお越しになられました!】

【稲吉優流先生がお越しになられました】

%e7%a8%b2%e5%90%896%e7%a8%b2%e5%90%893 %e7%a8%b2%e5%90%892%e7%a8%b2%e5%90%894 %e7%a8%b2%e5%90%891

 先日、中高生専用のデイサービス、くまさん横浜NEXTに、世界的舞踊家の稲吉優流(いなよし・まさる)先生がお越しになられました。稲吉先生は舞踊の世界では有名なダンサーで、MEVIUS JAPANの芸術監督であり振付家です。これまでにアメリカ、カナダ、オーストラリア、イタリア、スペイン、ポーランド、ベラルーシ、南アフリカなどでダンス作品を上演され、バルセロナで行われているダンス世界大会ではジャズとモダンで1位&全部門の総合優勝のグランプリを獲得されていらっしゃいます。

 また指導者としても東京ダンス&アクターズ専門学校や劇団テアトルアカデミーをはじめ、9校ものダンスの専門学校や劇団などで振り付けや演技指導をされていらっしゃり、これまでに6,000人以上のダンサーを育成されていらっしゃいます。

 稲吉優流先生の 公式サイトは こちら 

 そんなすばらしい先生がくまさん横浜NEXTにご来訪いただいたのは、実は現在、くまさん横浜で「障がい児向けの身体運動プログラム」について、共同での開発をご相談させていただいているためです。実際に子どもたちの様子をご覧になられたいとのことで、この日は稲吉先生に遠く東京からわざわざ足をお運びいただきました。

 さすが身体運動の世界では一流の方です。子どもたちの身体運動の一挙手一投足をじっと観察され、時折、職員からの説明を興味深くお聞きになられていらっしゃいました。見学終了後に、障害の特性や身体運動や脳内ホルモンの話、さらに実際のプログラムメニュー化の話について、施設長と長時間にわたり意見交換が行われました。

 障害児に対しては、健常児や大人に対する運動種目や練習法とまた全く違うプログラムやメニューを開発する必要があるため、具体的にどういったものを行えるかという具体的な課目開発のことまで話が及びました。

 中高生専用のデイサービス、くまさん横浜NEXTでは、障がいを持った中高生に、主にADL、IADLなどと呼ばれる「日常生活の動作」の訓練を主眼として行っていますが、これらも突き詰めれば「身体運動」となります。

 また急速に体が大きくなる中高生の時期には定期的な「運動」が成長に果たす役割はとても大きなものがあります。くまさん横浜ではこうしたことを重視し、今後、こうした身体運動の専門家の知見を取り入れたプログラムの開発を行ってまいりたいと考えています。

 稲吉先生、ご来訪まことにありがとうございました。引き続き今後ともどうぞよろしくお願いいたします!

 ※中高生専用のデイサービス くまさん横浜NEXT では、現在、中高生の生徒を募集中です。ADL・IADLを中心とした、様々な課題に子供たちが取り組んでいます。各曜日にまだ空きがありますので、保護者の皆様は、どうぞお気軽にお問い合わせください(^_^)。


※くまさん横浜では、児童の写真は保護者の許可を得て掲載しております。
当ページで使用している写真の無断コピー/使用はご遠慮ください。