キャラメルラスク作り

キャラメルラスク作り




















 

【キャラメルラスクづくり】

 

 中高生専用のデイサービス、くまさん横浜NEXTでは、先日「キャラメルラスク」をみんなで作りました。ラスクに砂糖をまぶして鉄板でこんがり焼くと、砂糖がカラメルソースとなり香ばしくなります。この「焦げ加減」が難しいのですが、上手焼けるととっても美味しいサクサクのラスクとなり、お好みでチョコやジャムなどのソースをかけていただきます(^_^)。

 

 カンタンなおやつですが、ご覧の通り、熱した鉄板の上で微妙な加減で上手に焼いたり、チョコやソースを適量かけたりと、やっぱり「料理」なのでよい手先の訓練、判断の訓練になりますし鉄板を使うので「ヤケドに気をつける」練習にもなります。こうしたことは将来の広い意味での「生活技術」なので、くまさん横浜では料理の活動は訓練として考えており、重視しています。

 中高生専用のデイサービス、くまさん横浜NEXTでは、小中学生と違い調理の活動はトータルで生徒自身にやってもらうようにしています。つまり「準備」→「調理」→「片付け」をみんな自分でやってもらいます。ですから、食べ終わった後は自分で自分のお皿を洗い、鉄板や器具を洗い、テーブルを拭くところまで自分でやってもらいます。

 自分が日頃食べるものは「自然に湧いて出てくる」訳ではなく、誰かの手で準備され、作られ、そして食べ終わった後に片付けがなされる、ということを生徒たちはこうして学んでいきます。

 

 とは言え、調理の活動はそのような堅苦しい雰囲気ではなく、みんなでワイワイ言いながら共同で作業する楽しい時間です(^_^)。何しろいい匂いが部屋中に立ち込め、自分の手で作ったものがおいしく食べられる楽しい時間で、生徒たちは目を輝かせながら取り組んでいます。

 

 「誰かと共同で食事を作る」という経験は、実は日常生活の中でなかなかありません。そして、役割を分担し、自分の担当を決められた時間内にこなし、次の人にスムースに渡す、というプロセスは、実は料理だけでなく人との共同作業・生活を送る上で重要なスキルとなります。そして料理の場合はその成否がダイレクトに味覚で結果となります(笑)。

 

 NEXTの部屋からは時折「ええー! これ、焦げ過ぎだよー!」「うわっ!かけすぎた!」など、賑やかな声が聞こえてきます(笑)。しかしこうした試行錯誤もまたよい経験です。彼らが沢山の経験を積むことによって、将来、より「生きやすい」スキルを獲得するために、くまさん横浜NEXTの生徒たちは今日もまた調理活動にチャレンジしています(^_^)。

※中高生専用のデイサービス くまさん横浜NEXT では、現在、中高生の生徒を募集中です。ADL・IADLを中心とした、様々な課題に子供たちが取り組んでいます。各曜日にまだ空きがありますので、保護者の皆様は、どうぞお気軽にお問い合わせください(^_^)。

 


※くまさん横浜では、児童の写真は保護者の許可を得て掲載しております。
当ページで使用している写真の無断コピー/使用はご遠慮ください。