けみ芥見さんと芸術活動!

けみ芥見さんと芸術活動!
























 

【けみ芥見さんと芸術活動!】

 

 くまさん横浜では、以前より有名画家のけみ芥見(けみ・あくたみ)氏をお招きし、子どもたちとアートの活動を行っています。

 クレヨンや色鉛筆、そして筆などの様々な道具で子供たちの自由な発想を、芸術家の先生と自由に描いてもらいます。たまにお天気の良い暖かな日は、ご覧の通り室内だけでなく、庭でも活動を行うこともあり、ちょっとした「ピクニック気分」です(^_^)。

 

 障がいを持つ子どもたちは、作業を始めるまでなかなか気分が乗らないこともありますが、一旦はじまるとすごい集中力を発揮します。何枚も何枚も、文字通り「納得が行くまで」書き続ける子が大勢います。中には紙ではなく手に書き始めたりしてしまう子もいますが(笑)、それはそれでご愛嬌です。

 

 そして、こうして子どもたちが書いた大量の作品の中から、けみさんのインスピレーションに触れる児童の絵をピックアップし、彼が仕上げをして芸術作品を作り上げる、という試みをくまさんの活動の中で行っています。すでに何十ものすばらしい作品が生まれており、この冬、東京で展覧会を行う予定です。

 

 けみ芥見さんは、こうした子どもたちの創作と才能に大変高いご関心をいただいており、今後も子どもたちとのこうした「共同制作」にご協力いただくことになっております。

 

 くまさん横浜では、こうして様々な外部の支援者の皆様にご協力を得ながら、子共たちの将来の可能性を探ってまいりたいと考えています(^_^)。どうぞご期待ください。

★けみ芥見 ホームページ 

 

 


※くまさん横浜では、児童の写真は保護者の許可を得て掲載しております。
当ページで使用している写真の無断コピー/使用はご遠慮ください。