ミシンがけの活動

ミシンがけの活動














 

【ミシンがけ】

 

 中高生専用のデイサービス くまさん横浜NEXTでは、小中学生のクラスと課題が異なっており、小学生ではできなかった様々な課題に挑戦しています。「ミシンがけ」もその一つです。

 障がい児だとミシンはなかなか触らせてもらえないことも多いのですが、くまさんでは最初のうち先生がそばについて、最新の注意で配慮しながら一緒に行います。しかし、慣れてくると子供たちも上手に覚え、一人でもできるようになってきます。

 くまさん横浜NEXTの活動では、最近では雑巾を縫ってもらっています。そしてそのNEXTのお兄さん、お姉さんたちがこしらえた雑巾を、小中生の「ぞうきんがけ」の活動や職員の清掃の際に使わせてもらっています。

 

 もちろん、生徒の障害特性や程度によりますから、全員がミシンをかけられるわけではありません。が、そのようなことができる生徒たちに対しては個別に活動の機会を設けています。

 

 中高生専用のデイサービス、くまさん横浜NEXTでは、小学生の時よりも更に個別の成長度合い、障害特性などに配慮した活動を行っています。集団活動も行いますが、より個別活動に重点を置き「オーダーメイド」の活動をすることで、子供たちが将来、社会に出た時に必要な技能を身につけられるような工夫をしています。

 

 くまさん横浜は、子供たちの将来をよく考え活動内容を用意している放課後等デイサービスです(^_^)。

 

 ※先月オープンしたばかりの くまさん横浜NEXT では、現在、中高生の生徒を募集中です。各曜日にまだ空きがありますので、保護者の皆様は、どうぞお気軽にお問い合わせください(^_^)。

 


※くまさん横浜では、児童の写真は保護者の許可を得て掲載しております。
当ページで使用している写真の無断コピー/使用はご遠慮ください。