お掃除も訓練。

お掃除も訓練。




















 【お掃除も訓練】

 

 中高生が集まるくまさん横浜NEXTでは、活動終了後の室内の清掃を、子供たちにやってもらっています。

 

 まずは机の上に椅子を上げてじゃまにならないようにし、その後、床をホウキで掃いたりモップをかけたりしてもらいます。日によっては掃除機を使うこともあり、床のゴミはきれいに掃除します。

 また机の上は布巾できれいに拭き上げます。お絵描きのはみ出した色鉛筆の跡やおやつの食べこぼしなどもきれいに拭きあげてもらうようにしています。

 

 これは障がいを持つ子供たちが、将来「自分の身の回りのことを自分でできるように」するための訓練の一環です。アタリマエのことですが、子供たちも時が経つといつかは大人になります。ですから、中学生・高校生と次第に「青年期」に近づくにつれ「自立」を意識した訓練が必要になってくると、くまさん横浜では考えています。

 またさらに「清掃業界」は、比較的障害者の雇用が多く、きちんと掃除ができる技術が身につけば、それで就労につながるケースもよくあります。

 

 中学生・高校生の集まるくまさん横浜NEXTでは、こうしたADL・IADLの習得-訓練を重視しています。こうした基礎的な技術の習得により子どもたちの将来のQOLが大きく変わってくるからです。 

  これらの訓練は、やはり落ち着いた静かな環境のもと、緻密なことに集中しながら繰り返し反復することが重要なので「元気いっぱい遊ぶ小学生たち」とは別の場所、別の時間割で分けて訓練を行っています。

 

 ただ「楽しい」だけではなく、将来に向けてしっかりとした「技術」を身につけるための訓練を具体的に行っていくこと。このことは限られた時間しかない成長期にとって、子供の将来を左右するほどにとても大切なことです。

 

 くまさん横浜は、子供の将来をきちんと考えている放課後等デイサービスです(^_^)。

 

 ※先月オープンしたばかりの くまさん横浜NEXT では、現在、中高生の生徒を募集中です。各曜日にまだ空きがありますので、保護者の皆様は、どうぞお気軽にお問い合わせください(^_^)。

 


※くまさん横浜では、児童の写真は保護者の許可を得て掲載しております。
当ページで使用している写真の無断コピー/使用はご遠慮ください。