ボンボン作り

ボンボン作り
















 

【ボンボン作り】

 

 先日、子供たちと毛糸を使った「ボンボン作り」を行いました。ボンボン作りは、毛糸をぐるぐると巻いたり、ハサミで切って形を整えたり、いろいろな作業があります。

 もちろん、すべての工程を一人でできる子もいれば、一部の工程だけに参加する子もいます。でも、いずれにしてもみんな真剣に毛糸を操り、作っていきます。

 くまさん横浜では、小中学生でも、ハサミの使える子は、先生が付き添ってハサミを使ってもらいます。刃物なので先生が注意深く見守りながら、器用な子は毛糸をまあるく切りそろえて、上手にボンボンを作っていきました。

 

 糸を巻くところも、そして切るところも、みんな集中して作っていきます。子どもたちは集中すると口数が少なくなり、ふだん賑やかな子も静かになります(笑)。短い時間でしたが、一本の細い糸をだんだん束にして、丸いボンボンを作っていくプロセスをみんなで一緒に楽しみました。また、できあがったフワフワのボンボンは、ご自宅に持ち帰ってもらいました。

 

 

 毛糸でのこうした活動は、指先の巧緻性を訓練するだけでなく、目で色を楽しみ、手触りを楽しむなど、五感も刺激していきます。いつも元気いっぱいの子どもたちがじっと座って黙って集中する姿は、微笑ましいと同時にたくましさすら感じます(^_^)。

 

 くまさん横浜では放課後の時間に、こうして子どもたちがそれぞれの課題に挑戦し、充実した時間を過ごしています。

 

 


※くまさん横浜では、児童の写真は保護者の許可を得て掲載しております。
当ページで使用している写真の無断コピー/使用はご遠慮ください。