大家さんのお赤飯

大家さんのお赤飯












 

【大家さんのお赤飯】

 

 先日、くまさん横浜が入っているビルの大家さん、株式会社ツバサさんが創立記念日を迎えられました。また、くまさん横浜も中高生向けのデイサービス「くまさん横浜NEXT」をオープンしたこともあり、大家さんがたくさんのお赤飯を炊いて、くまさん横浜の子どもたちに振る舞ってくださいました(^_^)。

 

 くまさん横浜では、ときどき、こうした「差し入れ」を大家さんからいただきます。もちろん手作りの逸品ばかりで、午前中から準備されその日に炊きあげたできたてを、一つ一つお弁当のパックに詰めて、くまさん横浜に持ってきていただいています。今回も早速おやつの時間に子どもたちに食べてもらいました。

 

 実はこのお赤飯、子どもたちに大人気でいつもおやつの時間の時間が盛り上がります。「おいしい?」と聞くと「おいしー!」とみんな笑顔で答えてくれます。お代わりをする子も多く、晩ごはんが食べられるか心配になりながら(笑)、先生方もお代わりをよそいます。

 今回もたくさんいただきましたので、おやつで食べたぶんとは別に、各ご家庭にも持って帰ってもらいました。

 

 大家さんご夫妻は障がいに大変ご理解のある優しい方々で、くまさん横浜のビルの下のフロア(2F)も、障害者の作業所(A型)がテナントとして入っております。くまさんの子どもたちのために、庭や農園を作ってくださったり、NEXTのための部屋や駐車場を快くご提供くださったり、まるでご自分の孫をかわいがるように、くまさんの子どもたちをかわいがっていただいており、お礼を言い尽くせないほどお世話になっております。

 子どもたちもすっかりなついており、廊下などでお会いすると「あら、おはよう」「きゃー!おーやたーん!」「また遊ぼーねー!」と、すっかりお友達のように(笑)、仲良くしています。

 

 ツバサビルの田中社長ご夫妻様、今回もごちそうさまでした。いつも本当にありがとうございます。くまさん横浜は、本当にすばらしい大家さんに恵まれたことを職員一同、心より感謝しております。

 

 くまさん横浜は、子供たちが学校やご家庭だけでなく、こうして地域の方々からもかわいがっていただける「場」になれればと願っております。大家さん、ごちそうさまでした!

 


※くまさん横浜では、児童の写真は保護者の許可を得て掲載しております。
当ページで使用している写真の無断コピー/使用はご遠慮ください。