初詣に行っています

初詣に行っています


















 

【初詣に行っています】

 

 1月も半ばになりました。くまさん横浜では1月の活動で毎年「初詣」に行っています。1月もこの時期になると神社も空いてきますので、午後の時間に子供たちと近所の神社を訪問し、日中活動をさせていただいています。

 

 神社にはお参りの作法があります。正式には、まず手水で手を洗い口をすすぎます。それからきちんと列を作って並びます。自分の番が来たら、お賽銭を投げ入れて鈴を鳴らします。そして「二礼・二拍手・一礼」をして参拝します。小さな神社なのでふだんは扉が閉まっており、お賽銭は扉に開いた小さな小窓から納めさせていただきます。

 

 こうした「決められた作法と順番をきちんと守ってみんなと一緒にお参りする」ことも、社会性を身につけるための訓練の一つです。そしてそれを、季節の行事と関連づけて覚えるのがこの「初詣」活動の目的です。みんな、今年一年のみんなの健康と無事を祈って、地元の神様に上手にお参りができました。今年もいい一年になりますように!(^_^)

 

※この「初詣」の活動は「日本の季節の行事を体験する」「施設の外で職員の指示に従い、集団で行動-活動する」という趣旨で行っており、いわゆる「宗教活動」ではありません。くまさん横浜は、すべての宗教に対して中立的な立場をとっています。

 


※くまさん横浜では、児童の写真は保護者の許可を得て掲載しております。
当ページで使用している写真の無断コピー/使用はご遠慮ください。