お正月飾り、ついてます。

お正月飾り、ついてます。












 

【お正月飾り】

 

 くまさん横浜は新年は明後日4日からの開所となりますが、年内に玄関と送迎車にささやかなしめ縄の正月飾りをつけました。保護者の皆様におかれましては、送迎などの際にぜひご覧いただければと存じます。

 

 年末のハロウィンやクリスマスもそうですが、くまさん横浜には「歳時記のあるデイサービス」という理念があり、子どもたちに四季の行事や風物詩を教えることを大切な役割だと考えています。それはもちろん、せっかく四季のハッキリしている日本にいるのだから、ということもありますが、それだけではありません。療育的な観点からも「その時々の必要なタイミングで、必要なことをしていく」ことが「タイミングを見る」「見通しや計画を立てる」意識を育てることにつながるからです。

 

 こうした飾りつけは、子どもたちに「これなあに?」と聞かれ、そうしたお話をする良いきっかけとなるのですね。今年は玄関の飾りは「鶴」の、送迎車は「米俵」と「獅子舞」のしめ縄飾りとしました。今年一年縁起の良い年であることを願ってやみません(^_^)。

 

 松の内の間、送迎車はこの飾りをつけたまま横浜の町を走ります。横浜の皆様、街で見かけられたらどうぞお気軽にお声をおかけくださいませ(^_^)。

 


※くまさん横浜では、児童の写真は保護者の許可を得て掲載しております。
当ページで使用している写真の無断コピー/使用はご遠慮ください。