「ワッハハ」で行こう♪

「ワッハハ」で行こう♪






【「ワッハハ」で行こう♪】

 

「笑いを耕せ。」

「今日は、なんだか、気分が、ワッショイ。」

<くまさん横浜、コトバリキ(言葉のチカラ)編【弐】>

 

~ 誰もが、なにかを背負って生きている。だからこそ、前のめりに背中を押す、 

          ノーテンキなほどの言葉を自分にかけてノセてやる。~

 

まっとうに生きようとすればするほど、歳を増せば増すほどに、いろんな暮らしの山あり谷あり。凸凹(でこぼこ)、ジグザグの道あり。いろいろありのマイウエイであります。

 

くまさん横浜に通う児童の家族の皆さんも、職員の一人ひとりも、この広場(ブログ)を縁あって訪ねる人たちも。みんなみんな、過去~現在、そして明日からも、何某かの生きるための課題を胸にかかえて暮らしている、のではないかと思います。

 

自分の行く、立ち止まる、上り下りの坂道・曲がり道は、他者に見えることはありません。かと言って、「どうか私の苦しみをわかってください」「この悩みを取り除いてください」と辺り構わず、嘆きの大ぶろしきを広げて叫ぶものでもありません。真面目に生きようとする多くの人は、それぞれでいろんなものをかかえながらも、自らの試行錯誤の考動の中で、人や社会とつながり、解決の糸口やより良い在り方を模索しているのでしょう。

 

さて、なにはともあれ、また新しい朝がやってくる。一日の始まりを元気に。目覚めたら、自分を揺さぶる言葉をかけてやる。いろんなライフ・ワードを書きためて、眺めて、自分をノリノリ♪ 勇む一日の水やりとする。

 

その中でも、「笑い」のもつ力。

「幸福だから笑うわけではない。むしろ、笑うから幸福なのだと言いたい」

(「幸福論」アラン…だったと思うのですが)

 

私たち、くまさん横浜の場で、「笑顔」を届けてくれるのは、誰?

もちろん、子どもたちですね。子どもたちとの日々の関わりの中で、いろんな笑顔が生まれ、暮らしのゲンキをいただきます。言わば、子どもたちから、私たちは、「笑いの機会を、毎日、もらっている」のです。よくよく考えたら、とても貴重なことですぞ。さて、明日は、どんな「ワッハハ♪」に出合うことやら。お楽しみ♪

 

 【本日の届け歌♪】Let It Grow http://goo.gl/yjV5vg

 

くまさん横浜のブログは、複数の職員が日々の活動と視点を通して綴っています。


※くまさん横浜では、児童の写真は保護者の許可を得て掲載しております。
当ページで使用している写真の無断コピー/使用はご遠慮ください。