庭でお相撲!

庭でお相撲!













【庭でお相撲!】

 

 ある秋晴れの日、庭で職員と子供たちが遊んでいるうちに、お相撲が始まりました。先生に小学生の男の子が二人がかりでかかっていきますが、なかなか倒せません(≧∀≦)。

 

 そのうち、一人の児童の方が先生の肩に乗って、気づけば「肩車」でのお相撲に。倒された一人に先生がコチョコチョしたりして(笑)、子供たちは大はしゃぎでツバサビル中に笑い声が響き渡りました。

 

 くまさん横浜は小中学生の児童が集まるデイサービスです。小学生の中には「ワンパク小僧」のように元気いっぱいの子もいて、エネルギーを持て余している子もいます。もちろん、障がいの程度によってできること/できないことがありますが、こうした「じゃれ遊び」はスキンシップを育むだけでなく、身体感覚を養うと考え、積極的にふれあい、遊ぶようにしています。

 

 相撲はルールも簡単ですし、道具も使いません。何より、人の体に触った感覚とか、どう押したらどう動く、というような運動の感覚を養うことができます。

 くまさん横浜では、子供たちの成長は「心」「技」「体」のすべての分野で必要と考えており、机で座って何かをすることもあれば、このように体を動かすことも重視しています。

 

 元気な子供たちの相手をした山田先生、お疲れ様でした!(^_^)


※くまさん横浜では、児童の写真は保護者の許可を得て掲載しております。
当ページで使用している写真の無断コピー/使用はご遠慮ください。