アイロンビーズ

アイロンビーズ














 

【アイロンビーズ】

 

 最近涼しくなってきたので、時々、アイロンビーズの活動を行っています。

 

 アイロンビーズは、プレートの上で上手に並べ、上からアイロンをかけると溶けてくっつくビーズです。非常に小さく細かなパーツですから、プレートの上に並べていくのが難しく、指先の巧緻性の良い訓練になります。ピンセットで一つ一つつまみ、プレートに挿していきますが、指先の器用な子は自分の指でつまんで乗せていきます。

 

 子どもたちが並べたものを上からアイロンでプレスすると、数字やアルファベット、ハートの形など、いろいろ素敵なデザインのものができました。中には「お馬さん」の大作を上手に作る子もいました。さすがにアイロンだけは子どもたちがやけどしないよう、先生方が職員室でかけており、並べ終わったプレートを職員がいったん預かり、焼き上がってから児童に渡しています。

 できあがった作品は、ご自宅にお持ち帰りいただいています。保護者の皆様、どうぞご家庭でも作品をほめてあげてください(^_^)。

 

 アイロンビーズは、形やパーツの色を自分で決めていくために、携帯認識や色彩認識の感覚を育み、創造性を育てます。聞くところによると学校でも取り組んでいるようで、説明なしにすぐに始められる子もいますが、まだ多くの子供にとってはちょっと難易度が高い作業です。しかしくまさん横浜では、そういうちょっと難しい物こそ、チャレンジのしがいがあり、子供の成長や上達を助けると考えており、頑張った子どもたちをたくさん褒めています(^_^)。

 

 こうした日常の活動を通じ、子供たちが様々な能力を開発し、伸ばしてくれればと祈っております。


※くまさん横浜では、児童の写真は保護者の許可を得て掲載しております。
当ページで使用している写真の無断コピー/使用はご遠慮ください。