本郷特別支援学校の本橋先生がお見えになりました

本郷特別支援学校の本橋先生がお見えになりました










 

【本郷特別支援学校の本橋先生がお見えになりました】

 本日の午後、横浜市立本郷特別支援学校の本橋善則先生が、くまさん横浜に視察にお見えになりました。本郷特別支援学校は、くまさん横浜からもっとも近くにある特別支援学校で、くまさん横浜の多くの児童が通っている学校です。児童・生徒数が180人を越す規模で、特別支援学校としては大きい規模になります。

 

 本郷特支からくまさん横浜に先生が視察にいらっしゃるのは、今年の夏休みの山崎先生に引き続き、2回目です。

  

 本橋先生は、学校のいわゆる「渉外担当」のコーディネイターという役職の先生で、私達のような地域の福祉事業者の「窓口」となってくださる先生です。私達もいつも送迎のことや時間割のことなどで、とてもお世話になっております。

 ご覧とのおりスキンヘッドの先生で、とても目立ちます(^_^)。そのせいか、先生がいらっしゃると何人かの同校の児童たちが喜んで抱きついていました。

 

 本橋先生は、くまさん横浜での療育活動の様子や施設の様子を丹念にご視察になられ、管理者や施設長とお話をさせていただきました。地域における福祉事業者のあり方や役割についてとても貴重な意見交換をさせていただき、あっというまに1時間ほどが過ぎてしまいました。

 くまさん横浜が同校の先生方や保護者の間でとても評判が良い、とのありがたいお言葉をいただき、話し合いも有意義な時間だった喜んでいただきました。帰り際に「今後も、うちからもっと何人か先生を見学に来させてもいいですか?」と嬉しいお問い合わせをいただいたので「もちろんです!」とお返事いたしました。

 

 くまさん横浜では、いつでも児童の学校やご家庭の保護者の皆様と連携し、子供たちにとってもっともよい環境に貢献したいと考えております。ですので、保護者の皆様はもちろん、学校の先生方・研究機関の皆様のご訪問・ご見学は歓迎です。ぜひ横浜南部のこの地域の障がい児たちのために、ご協力させていだたければと思います。ご希望の方はぜひお問い合わせください。

 

 本橋先生、本日はお忙しい中、視察先にくまさん横浜をお選びいただきありがとうございました。また貴校の先生方もぜひ皆様お越しください。引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

 

 ※当ブログでは、本橋先生ご本人に許可を得て、お写真を掲載させていただいております。

 


※くまさん横浜では、児童の写真は保護者の許可を得て掲載しております。
当ページで使用している写真の無断コピー/使用はご遠慮ください。