わたがしの活動で学ぶこと

わたがしの活動で学ぶこと




















 

 くまさん横浜では頻繁に「食の活動」を行っています。先週までは「わたがし作り」をやっていました。ふわふわであまーいわたがしは、いつも子供たちの人気の的。「わたがし屋台」を設置し始めると、子供たちが部屋の向こうから集まってきます(^_^)。

 

 ところで、くまさん横浜では、わたがしをはじめ、こうした活動で「順番を守る」「列にならぶ」という課題を大切にしています。わたがしを食べたかったら、ご覧のとおり1-5のブロックに順番に一列に並ばなければなりません。

 たとえ自分がやりたくても、他のお友達を尊重し、自分の番が来るまで「ガマンして待つ」---こうしたことも、社会に出たら必要になる大切な「技術」で、子供の段階から訓練することが大事とくまさん横浜では考えています。

 ちなみに、よく使うこのわたがし機が先日壊れてしまいました。あわや今週は途中で中止か!?と職員一同ひやっとしたのですが、メーカーである株式会社アガツマ様に問い合わせしましたら、すぐに部品を送っていただきました。保証期限が切れていたにも関わらず送料までご負担いただき、全く無償で部品をいただいてしまいました。株式会社アガツマの戸所社長様、このたびの温かい対応のおかげで子供たちと活動を続けることができました。本当にありがとうございました。児童と職員を代表し、御礼申し上げます。

 

 くまさん横浜では、全国の多くの方々からの、こうした温かいご支援を陰日向に受けながら、子供たちの日中活動を行っております。皆様には本当にありがたく感謝しております。将来、子供たちが大人になった時に、こうしたことも伝えられたらいいなと、職員たちは考えております。(^_^)

 


※くまさん横浜では、児童の写真は保護者の許可を得て掲載しております。
当ページで使用している写真の無断コピー/使用はご遠慮ください。