車が好き。

車が好き。

















 くまさん横浜では、子どもたちが車に乗る機会がたくさんあります。

 毎日の送迎(学校→くまさん、くまさん→ご自宅)はもちろん送迎車に乗っていただくわけですが、それだけでなく「歩行がおぼつかない」児童もいますので、日中活動で公園やお買い物などに行く時も、たいていは車で移動をしています。

 そうしたせいか、ほとんどの子は車が好きです。たまにシートベルトがイヤで外してしまったりする子もいますが(添乗職員がすぐに締め直しますが)、多くの子はきちんと車に乗って、流れる外の風景を楽しんだり、職員とのおしゃべりを楽しんだりしています。

 また乗降時も、車に貼ってあるくまさんのステッカーが好きで、チュッとキスをしたり、一緒に記念撮影をせがんだりする子もいます(笑)。

 現代社会では、車に乗っての移動はもはや社会生活の一部です。特に、公共の乗り物の利用が難しい障がい児の場合、車は文字通り生活の「足代わり」ですから、車内でのお約束(勝手に窓やドアを開けない、レバーやスイッチ・つまみなどをいじらない、運転手の腕に触らない・・・などなど)をきちんと守ることも、療育活動の一部と考え、乗車の機会が「マナー教育」となるよう心がけています。

 移動の車内で子どもたちの「合唱」が始まったりすると、職員たちもついニコニコと頬がゆるんでしまい、ついつられて一緒に歌ったりしています(笑)。今日も送迎車は、子どもたちの夢と元気を乗せて、横浜の街を走っています(^_^)。


※くまさん横浜では、児童の写真は保護者の許可を得て掲載しております。
当ページで使用している写真の無断コピー/使用はご遠慮ください。