絵本の読み聞かせ

絵本の読み聞かせ









 くまさん横浜では、児童の情緒発達を狙いとして「絵本の読み聞かせ」を行っております。全員に聞かせるために「紙芝居形式」でやっていますが、みんなこの「絵本読み」が大好きです。(^_^)

 この「絵本読み」は、実は池端先生の十八番です(笑)。養護学校教諭免許(平成25年更新済)をお持ちの池端先生は、過去20年以上に渡り、石川県下の特別支援学校で自閉症児を中心とした障害児教育に携わってきたベテランの先生です。

 児童たちの心を引きつけるように絵本を読むのがとても上手で、面白い身振り手振りを交えながらのお話は、聞いていると職員たちもグングンと引きこまれていきます。

 この「絵本読み」は子どもたちにもすっかり定着しており、「今日はいないないばぁ読んでー」とか「お月様読んでー」など、子どもたちからのリクエストもたくさん出てきます。

 くまさん横浜では、療育玩具などでの「知」の作業、外遊びなどなどの「体」の運動、そして「絵本読み」や「DVD」などでの「心」の知育の3つをバランスよく日中活動の中に取り入れております。

 

 「知・体・心」。くまさん横浜に通う子どもたちが、これらをバランスよく育んで立派な大人になれるよう、すこしでもお手伝いができればと願っております。


※くまさん横浜では、児童の写真は保護者の許可を得て掲載しております。
当ページで使用している写真の無断コピー/使用はご遠慮ください。