書き初め、やってます。

書き初め、やってます。


























 

 早いもので1月もう最終週になりましたが、くまさん横浜では、先週~今週で「書き初め」を行っています。

 「たこ」「ひつじ」などの文字をお手本を見ながら書きますが、児童によっては「お絵かき」になってしまう子がいたり(笑)、お友達の名前を書いたり、あいうえおを全部書いたり(笑)、こちらで何も言わないのに「くまさん」と書く子もいたり・・・・と、なかなかみんなバラエティに富んだ作品ができ、楽しい「書き初め」の時間になりました。

 当初は、職員たちも「墨で相当汚れるだろうな」と覚悟し、保護者に「汚れてもいい服」の用意をお願いし、わざわざ「洗濯で落ちる墨液」などを買ってきて恐る恐るやっていたのですが(笑)、実際にやってみると、どの子もさほど汚すことなく、みんな一生懸命、上手に筆を使っていました。

 くまさん横浜ではお絵かきが好きな子が多いのですが、意外とお習字もみんな好きだということが分かりました。また機会を捉えて行いたいと考えています(^_^)。 


※くまさん横浜では、児童の写真は保護者の許可を得て掲載しております。
当ページで使用している写真の無断コピー/使用はご遠慮ください。