空気清浄機で風船あそび

空気清浄機で風船あそび









 くまさん横浜はお正月休みに入りましたが、冬休み中も、日中活動の様子を中心に、少しずつ記事の更新とご案内を続けたいと思います。

 すでにお知らせしましたが、冬のはじめにくまさん横浜に、空気清浄機&加湿器を入れました。指導訓練室の中央において、活動時間中は回しっぱなしにしているのですが、これ、空気が吹き出すものですから、子供たちが時々、手をかざしたりして遊ぶようになりました(ちなみに、吹き出し口には網が張ってあり、内部には手が入らないようになっており、ケガの危険性はありません)。

 そして最近ではそこに風船を置く遊びが流行り始めました(笑)。空気の吹出口の角度や風の強さ、そして風船の大きさを調整すると、あるタイミングがピッタリ合った時に、フワフワと風船が落っこちずに浮くのです。これが一部の児童たちに人気の遊びになりました(^_^) 。

 

 中には、風船でできたんだったら・・・と、ペットボトルを置いてみたり、ダンボール片を置いてみたりして「何が宙に浮くか」を熱心に探す子もいて、驚かされます。

 くまさん横浜の子供たちは、何でもオモチャにして遊ぶ工夫をしてしまう天才でして、時として、その創意工夫は大人が感心するようなものもあります。障がい児だって、そうした「創造性」は健常児に負けません。

 くまさん横浜では、こうした子供達の自由な発想や感性を大切にして、日中活動を行っています。(^_^)


※くまさん横浜では、児童の写真は保護者の許可を得て掲載しております。
当ページで使用している写真の無断コピー/使用はご遠慮ください。