くまさんのお絵かき

くまさんのお絵かき


































 

 「お絵かき」は、くまさん横浜の日中活動の中でも人気のある室内活動の一つです。ふだんはなかなか座っての活動がむずかしい児童でも、クレヨンと紙を渡すと座って集中できたりする場合があります。

 

 くまさん横浜では、自由にお絵かきする場合もありますが、テーマを決めて描く場合もあります。くまさんの職員の中には、専門学校や学童保育でイラストやお絵かきの講師をしていた職員もおり、かなり上手にお絵描きを教えることができます。

  

 たとえば、とある日に「くまさんを描こう!」というテーマでお絵かきをしました。

 

 あらかじめ「おえかきボード」で先生が見本を見せて、カンタンな描き方を教えます。完成形を見せたあとに一旦消して、ステップごとに切り分けて書き順を教えていくと・・・みんな次第に上手に描けるようになってきました。必要に応じてそばについた職員が手伝ったりすることもあり、みんななかなか熱心に「くまさん描き」に取り組むことができたんですね(^_^)。

 

 ちなみに、お絵かきの時はテーブルが汚れないように、ダンボールや新聞紙を下に敷いて行うのですが、時々その下敷きに傑作を描く子も現れます。こういう「予想外の傑作」に出会う驚きも、職員にとってはお絵かきの楽しみの一つです(^_^)。

 

 


※くまさん横浜では、児童の写真は保護者の許可を得て掲載しております。
当ページで使用している写真の無断コピー/使用はご遠慮ください。