目指せ!お掃除上手!

目指せ!お掃除上手!


















 

 くまさん横浜では、やはり生活動作の訓練の一環として、「掃き掃除」「雑巾掛け」などのお掃除を取り入れています。
「ホウキでゴミを掃いてちりとりに入れる」「雑巾を絞って汚れを拭く」という動作は、一見なんでもないように見えますが、実は身体運動としてはなかなか複雑な運動で、子供達にとって手先の巧緻性を高める良い訓練になります。

 

 掃き掃除でも、

◎ゴミを見つける→ホウキで思う方向に掃いてゴミを移動させる→ちり取りに上手に入れる 

 

 というプロセスになりますし、雑巾がけは

 

◎雑巾をバケツの水の中でゆすぐ→両手でねじって絞る→雑巾の水分が抜けきるまで(ベチャベチャのままにならないように)絞り切る→床の汚れを見つける→そこを拭いて汚れを取ったことを確認する→雑巾の汚れ具合を見て、バケツの水で洗う

 

 というちょっと複雑なプロセスになります。

 

 最初はなかなか思うように行きませんが、職員が付き添い、子供達が飽きないようにゲーム性を持たせるなどの工夫をし、興味が持続できるようにしています。でも、中にはご家庭や学校でやったことがある児童もいて、なかなか「お掃除上手」な児童もいるんですよ(^_^)。
 

 将来「くまさん横浜の子供さんたちは掃除が上手ですねー」と言われるくらいになりたいなあと思い、職員たちは、今日も子供達と一緒に雑巾がけをしています(^_^)。

 

 


※くまさん横浜では、児童の写真は保護者の許可を得て掲載しております。
当ページで使用している写真の無断コピー/使用はご遠慮ください。