それぞれの過ごし方

それぞれの過ごし方


















 

 くまさん横浜では、平日は放課後、つまり学校が終わってから子供達がやってきます。学校や学年によって下校時刻が違うため、全員が揃うのはだいたい15:00すぎ頃になります。全員が揃ってから日中活動やおやつを始めますが、それまでの時間は自由時間となっていて、児童たちが思い思いの自分の時間を過ごします。

 児童によってお気に入りのおもちゃで遊んだり、お友達と遊んだりしていますが、それぞれ特徴があります。中には「本来の使い方でないオモチャの使い方」で遊ぶ子もいますが(笑)、それぞれ自分なりのこだわりが見られたりして、とても興味深いです。

 毎日こうした様子を注意深く見ていると、ある日「違うこと」を始めた時にすぐ変化に気づくようになります。くまさんの指導員の先生たちは、今日もこうした温かい目で子供達を見守っています。

 


※くまさん横浜では、児童の写真は保護者の許可を得て掲載しております。
当ページで使用している写真の無断コピー/使用はご遠慮ください。