お絵かき、ビジュアル

お絵かき、ビジュアル










 

 東京・練馬のくまさん(本部)では、子どもたちがよくお絵かきをします。土曜日もお絵かきをやりました。

 

 子どもたちはお絵かきが大好きです。クレヨンや色鉛筆、時には絵の具なども使い、様々に自分を表現します。また、書いた絵をデジカメで写真にとって残したりするのも大好きで、ビジュアルに訴えるものはきっとわかりやすいのでしょう。

 子供は障がいの特性によって、視覚優位、聴覚優位等ありますが、こと「お絵かき」に関しては、多くの子が好きで、あまり関係ないのかな、とも思います(^_^)。

 

 いよいよ「くまさん横浜」も、開所まで一週間ほどになりました。ご利用していただく児童もだんだん決まってきて、元気なみんなが遊びに来るのを、とても楽しみにしています(^_^)


※くまさん横浜では、児童の写真は保護者の許可を得て掲載しております。
当ページで使用している写真の無断コピー/使用はご遠慮ください。