人気の久良岐公園!

人気の久良岐公園!






























 

【人気の久良岐公園!】

 

 くまさん横浜では、この春~初夏の時期は、頻繁に公園に出かけています。天気が良いと、同時に2-3のチームに別れて子供たちと公園に行きますが、良い環境や楽しい遊具があれば遠方の公園にも車で出かけていきます。

 

 最近子供たちに人気なのが、横浜市立の久良岐公園です。 ここは港南区と磯子区にまたがる23万㎡という広大な敷地の中に、人気の「すべり台」や「ブランコ」はもちろんのこと、「ロープツリー」と呼ばれる「ロープ出てきたジャングルジム」や「ターザンロープ」などがあります。

 

 ロープツリーは、ご覧のとおり、頑丈な太いロープでできた「クモの巣」のような立体で、子供たちが登ったりくぐったりして遊ぶことができます。ふつうのジャングルジムとは違い、どこに足をかけたらうまく登れるかということを考えながらのぼるため、手の力はもちろん頭も使います(笑)。

 

 ターザンロープは、文字通りターザンのようにぶら下がれるロープです。両手でしっかり持ってぶら下がると、20メートルくらい滑走していきます。これは全体重をかけて両手でしっかり「ぶら下がる」腕力がいるため、良い運動になります(^_^)。

 

 この公園には大きなテーブルがあって休憩できるスペースもあるため、おやつはくまさんから持参して現地で食べることにしています。だんだん暑くなってきましたから、子供たちにしっかり水分補給してもらうため、麦茶も多めに持って行っています。

 

 公園で力いっぱい遊んだ日は、子供たちはおうちに帰ったあと熟睡すると保護者の方からお聞きしています。くまさん横浜では、この初夏の時期、梅雨までの間にたくさんの公園遊びが予定されています。こうして楽しみながら知らず知らずのうちに体を鍛え、成長していく子供たちと、職員も笑顔で楽しい日々を過ごしています(^_^)。

 


※くまさん横浜では、児童の写真は保護者の許可を得て掲載しております。
当ページで使用している写真の無断コピー/使用はご遠慮ください。