郵便体験!

郵便体験!




















 

【郵便体験!】

 

 先日の日中活動の時間に、みんなで近くの港南台郵便局へ「郵便体験」に行きました。

 くまさん横浜では、子どもたちとの「公共施設の訪問」を時々行っています。これには目的があり「公共の場所で周囲にご迷惑をかけず、静かにすること」「先生の言うことを聞いて集団で行動できること」などの訓練となっています。

 またこの日は行き先が郵便局だったので、「切手を買ってお金で支払う」「切手を郵便物に貼り付ける」なども行いました。

 

 郵便局のカウンターで、持ち込んだ郵便物の重さを一つ一つ量っていただきます。そして代金分の切手をお金と引き換えに受け取ります。ご存知の通り切手は裏がノリになっているので、水をつけて封筒に貼るとそのまま貼り付きます。郵便局のカウンターのお姉さんが「切手を貼るのも訓練ですよねー。どうぞそちらをお使いください。頑張って!」とご親切にテーブルを一つ空けてくださいました。

 

 子供たちとそこに座って、まず一つ一つの切手をミシン目にそってピリピリと切り取ります。そして水スポンジにつけてから、封筒の左上に貼ります・・・と書いてしまえばなんということもないのですが、中には手元のおぼつかない子もいて、これがなかなか難しいのです。 最後にカウンター横にあるポストに投函して、いっちょあがり!です(^_^)。 

 

 みんなで交代でやりましたが、中には「切手を一つに切り取り、裏に水をつけて貼って出す」のが初めての子もいて「楽しかった!」と言われました(^_^)。

 

 くまさん横浜では「お出かけ」は、ただ「公園に行って遊ぶだけ」ではなく、こうした「将来の社会生活に必要なこと」も時々行っています。ひとつひとつのこうしたことは大したことがない、と思われるかもしれません。が、毎日毎日コツコツと積み重ねていくことで、自然に動作や作業を覚えて行け、子どもたちの生活技術の一部になっていけば良いなと、心から願っております。 

 

 最後になりましたが、温かいご対応をいただいた横浜市の港南台郵便局の職員の皆様、誠にありがとうございました。<m(_ _)m>

 


※くまさん横浜では、児童の写真は保護者の許可を得て掲載しております。
当ページで使用している写真の無断コピー/使用はご遠慮ください。