港南区社会福祉協議会を訪問しました

港南区社会福祉協議会を訪問しました














 

 先日、港南区の社会福祉協議会を訪問しました。

 

 くまさん横浜は、横浜市港南区にある市の指定事業所なので、こちらの社会福祉協議会には、職員の研修やボランティアの方の保険などでお世話になっています。子供たちに「学校」でも「くまさん」でもない「公共施設の訪問」という体験をしてもらいました。

  ふだんあまり馴染みのないところの訪問に、子供たちもドキドキです。先生たちと「大声で騒がない」「走らない」と言ったお約束をあらかじめし、しっかり手をつないで建物の中に入りました。

 

 中には窓口だけでなく、いろいろな団体のパンフレットがあるコーナーや、広い会議スペースがあり、自動販売機もありました。「ジュース飲みたいなあ・・・」と思っても、今日はがんばってガマンです(ガマンする、というのも大切な訓練の一つです)。30分ほど中を見学させていただき、パンフレットやチラシで幾つか興味のあるものをいただき、子供たちと建物を出ました。途中、すれ違う大人の人に「こんにちはー」と挨拶すると「あら、カワイイわねー」とニコニコの笑顔を返していただく場面もありました。(^_^)

 こうした「公共の場でお行儀よくする」ことは、一見何でもないことのように見えますが、同じ外出でも自由気ままに遊べる「公園」などとは違います。TPOに応じた生活態度を身につけることも、児童にとって大切な社会訓練の一つです。くまさん横浜では、こうした体験もできるだけ児童にしてもらいたいと考えております。 

 

 

 


※くまさん横浜では、児童の写真は保護者の許可を得て掲載しております。
当ページで使用している写真の無断コピー/使用はご遠慮ください。