水鉄砲遊び

水鉄砲遊び

























 早いもので夏休みも終わり、横浜市内の公立小中学校は今日から学校が始まりました。

 今年の夏は暑かったので、大人気だった「プール活動」の他に、庭で何回か「水鉄砲」遊びを行い、夏ならではの遊びを楽しみました。

 先生方が水をたっぷり入れた水鉄砲を一人ひとりに渡すと、庭中ですごい「撃ち合い」がはじまります(笑)。水が空になったらすぐに補充して、最前線に飛び出します。きゃあきゃあと歓声を上げて夢中になって撃ち合っているうちに、みんなあっという間に服がびしょびしょになってしまいました。男の子たちはエイヤと濡れたTシャツを脱いで、上半身裸になって庭中を走り回って撃ち合い、午後のひとときをみんなで楽しく元気に遊びました(^_^)。

 くまさん横浜では「水遊び」の好きな子が多いのですが、これはやはり室内ではなかなか難しく、かつこの季節にしかできません。夏の強い日差しを浴びながら、庭で元気に水遊びをしている児童たちの笑顔を見ると、その季節季節の遊びを子供たちにたっぷり体験してもらうのがいいなあと、職員たちは感じています。

 朝晩は次第に涼しくなってきて、一時はうるさいほどだった蝉しぐれも、よく聞くとヒグラシやツクツクボウシばかりになってきました。いつの間にか夏も終わりに近づき、秋がやってきます。子供たちが、今年の夏も、くまさん横浜で遊んだ楽しい思い出を、ずっと覚えてくれているといいなあと、職員たちは願っています(^_^)。


※くまさん横浜では、児童の写真は保護者の許可を得て掲載しております。
当ページで使用している写真の無断コピー/使用はご遠慮ください。