あーすぷらざに行ってきました!

あーすぷらざに行ってきました!

















 先日、日中活動で「あーすぷらざ」に「プチ遠足」に行きました。ここは、神奈川県立の施設なのですが、5Fの「子どもファンタジー展示室」という展示室に、子どもたちが遊べる展示やスペースがあります。

 ここには、ネットのジャングルジム、鏡張りになっていて上下左右に自分の姿が写る部屋、音や声に反応して音が出たり図が変化したりする部屋、真っ暗な部屋、折り紙やお絵かきのスペース、フラフープにトランポリン・・・・などなど、子供の五感を刺激して楽しく遊べる部屋やスペースがたくさんあります。ちょっとした「屋内遊園地」のような感じの楽しい場所です。

 当日は、くまさん横浜の貸切ではなく一般のお客様もいらっしゃいました。が、子どもたちは、それぞれ自分の遊びたいところにダーッと走って行ってしまいますので、7人の職員たちは、周囲にご迷惑をおかけしないように汗だくになって追っかけ回し(笑)一緒に楽しみました。

 途中、休憩を入れてロビーで水筒のお茶を飲んでもらいましたが、多くの子がゴクゴク飲むほど体を使っていました。。きっと夜はぐっすり眠れたことでしょう。(^_^)

 これから梅雨の季節に入ると、こうした「屋内でも体が動かせる場所」はなかなか貴重な存在です。これからもまた機会を見つけておじゃましたいと思います。あーすぷらざ事務室の皆様、ありがとうございました。


※くまさん横浜では、児童の写真は保護者の許可を得て掲載しております。
当ページで使用している写真の無断コピー/使用はご遠慮ください。