梅を見に行きました

梅を見に行きました

















 磯子区の岡村公園にみんなで梅の花を見に出かけてきました。

 岡村公園は150本の梅林を持つ、この近所では有名な大きな公園です。くまさん横浜から車で30分ほどですが、送迎車2台で行ってきました。

 春になってきたとはいえまだまだ風が冷たく、梅もまだまだあまり咲いていませんでしたが、遠出のお出かけに子供たちは大喜びです。開放感あふれる広い公園で、梅の花に近寄ってじーっと眺める子、ピョンビョンと飛んだり跳ねたりする子、梅の木に登ろうとする子(笑)・・・子供たちは全身でお外遊びを楽しみ、楽しいひと時となりました。
 
 この寒い時期、ご家庭で「外遊び」「公園遊び」に連れて行くのはなかなか難しいですから、くまさん横浜では、かえって「外遊び」のプログラムを意識して積極的に取り入れています。学校や学年や地域を超えた大勢のお友達との交流は、社会性を育み、児童たちの成長や発達に貢献しています。

 またこうした季節を感じられる行事は、子供たちに四季おりおりの感性を育み、日本の風土や文化を肌で感じる素養を育てると考えております。また、集団での移動になるので「順番を守る」「先生の言うことを聞いて移動する」「何時まで、という時間の感覚を養う」・・・など、子供達の社会性を養う訓練になります。何より、子供たちがたっぷりお外遊びができ、笑顔で満足して帰路につく様子を見るのが、職員たちの楽しみでもあります(^_^)。

 もう少ししたら、今度は桜の季節です。本格的な「お花見」はどこに行ったら子供たちが楽しんでくれるかなーと、今日も職員会議で道路地図を見ながら先生方が話し合っています(笑)。

 


※くまさん横浜では、児童の写真は保護者の許可を得て掲載しております。
当ページで使用している写真の無断コピー/使用はご遠慮ください。