クリスマスツリー作り

クリスマスツリー作り

























 12月も半ばに近づき、早いもので今年もあと残すところ20日あまりとなりました。今、くまさん横浜では「クリスマスツリー作り」に児童たちが取り組んでいます。

 厚紙で台座と軸を作り、色ボール紙を扇型に切って円錐形に丸めてかぶせます。その「扇型」に、みんな思い思いにシールを貼ったり絵を描いたりして、ツリーをデザインしていきます。

 

 児童たちは「台座を作る」「厚紙で軸を作る」「シール貼りをする」・・・などいくつかの工程に分かれたプロセスに一生懸命取り組みます。こうした「工作活動」は、手先の巧緻性はもとより、図形認識、色彩認識、三次元(立体)認識、などいくつもの感覚養成につながる療育活動です。

 中には工作活動が好きな子がいて、一人で3本も4本も頑張って作ってくれる子もいます。

 でき上がった児童の作品は、それぞれのご自宅に持ち帰っていただき、ご家族の方にも見ていただいています。

 

 くまさん横浜では、こうした療育活動を季節のテーマに応じて楽しく子供達とやっています。みんな、一足早いメリークリスマス(^_^)!

 


※くまさん横浜では、児童の写真は保護者の許可を得て掲載しております。
当ページで使用している写真の無断コピー/使用はご遠慮ください。