【みかん狩りに行きました!】

【みかん狩りに行きました】

 早いものでもう11月も終盤に入りました。くまさん横浜では昨日20日(土)に、毎年恒例の「みかん狩り遠足」に行きました。

 金沢区にある横浜市民農園「柴シーサイドファーム」には、日当たりの良い山の斜面に作られたみかん農園があります。小高い丘の上から柴漁港・金沢漁港などの海が一望できる気持ちの良い場所で、昨日はご覧の通りお天気も良く、絶好の「みかん狩り日より」でした。

 みかん狩りは「食べ放題」なので、もいだらすぐにその場で食べられます。先生がむいてくれるのももどかしく、子どもたちはすぐにかぶりつきます。もぎたてのフレッシュな温州みかんは全然酸っぱくなくて、子どもたちも「おいしい~」と目を細めました。すぐに「おかわり!」となりますから、先生たちはそばで次々と皮をむくのに必死です(笑)。

 たくさん食べながら、お持ち帰りの一袋(約1kg)も収穫します。自分だけでなくお家で待っているお父さんやお母さんのご家族にお土産を持って帰る分です。みかんでお腹いっぱいになるまでたくさん食べ、お土産も作ったところで終了となりました。

 昨日は爽やかな秋晴れのもと、時折海から吹く風がありましたが、さほど寒くなくお天気に恵まれました。みんな日頃なかなか「みかんだけでお腹いっぱいになるほど食べる」なんていう経験はあまりありません(笑)。中には一気に13個食べた子もいて、心もお腹も大満足の楽しい遠足となりました。

 くまさん横浜では、比較的時間の取れる土曜日にこのような「お出かけ」「遠足」の活動を多く取り入れています。今回のみかん狩りも人気が高く、早いうちに満席となり当日は「満員御礼」となりました。

 コロナ禍で「ステイホーム」を強いられた今年は、くまさん横浜でもなかなか「お出かけ」「遠足」の活動がしづらい年でした。それでもできることをできるところから少しずつ、子どもたちの成長のためにできる範囲で活動していきたいと私達は考えています。

 この週末、みかん狩りに参加したご家庭のお子さんのお宅は、きっとデザートがみかんだったことでしょう。子供が自分の手で一生懸命獲ってきたみかんの味は、ご家族にとってもまた格別のものと思います。

 くまさん横浜は、障害を持つお子さんとそのご家族に、温かい思いを届けられる事業所でありたいと考えています。


※くまさん横浜では、児童の写真は保護者の許可を得て掲載しております。
当ページで使用している写真の無断コピー/使用はご遠慮ください。