【ハッピーハロウィン!】

【ハッピーハロウィン!】

 早いものでもう10月も終りとなりました。くまさん横浜では、最終週に今年も子どもたちと「ハロウィン」の行事を行いました。

 今年はコロナ禍により昨年より訪問先が少なくなりましたが、ご近所の「日野南地域ケアプラザ」さんと「シブヤエネックス・スタシオン鍛冶ケ谷」さんの2軒にお邪魔してきました。

 ご覧の通り、職員も子どもたちも様々な恰好をしてぞろぞろと大勢で練り歩き、大声で「トリック・オア・トリート!」と叫び、お菓子を頂戴してきました(^_^)。どちらも子どもたちを暖かく迎え入れていただきました。

 日野南地域ケアプラザの上田所長様、コーディネイターの鶴見様、杉様、直前のお願いにも関わらず快くお引き受けいただきありがとうございました。

 またシブヤエネックス・スタシオン鍛冶ケ谷店の小谷店長様、お菓子だけでなく子どもたちにタオルのプレゼントもいただき、誠にありがとうございました。

 今年は子どもたちのコスチュームを港北区の大場様からご寄付いただき、いつもの年よりバリエーションに富んだ格好になりました。ドラキュラ伯爵などのオバケだけでなく、ドラえもんにマリオ、ダースベイダーにスーパーマン・・・などなどが登場しました。大場様、誠にありがとうございました。

 また、くまさんのある日野南地域の民生委員、杉山様からは今年も子どもたちにチョコレートのプレゼントをいただき、子どもたちに配らせていただきました。杉山様、毎年本当にありがとうございます。

 この時期は、子どもたちだけでなく職員たちもハロウィン装束に仮装し、学校やご家庭に送迎に行きます。送迎車が交差点で止まると横の車に二度見されたり(笑)、学校の先生にびっくりされたりしますが、くまさんの保護者のご家庭は慣れたもので「あー、先生、またこの季節になりましたねー」と余裕です(笑)。 

 くまさん横浜は、こうした機会に職員や子どもたちと地域の方々が、少しでも関われるように努めています。人間関係の構築が苦手な子どもたちにも「人と関わることは楽しい」事を知ってほしいからです。

 大人に笑顔で迎えられ、恰好をほめられ、おやつをおみやげに持って帰れる日、は一年の中でもたくさんあるわけではありません(笑)。今年もくまさん横浜に通う子どもたちにとって「楽しいハロウィン」の思い出になったことを祈っています。

 ※インスタグラムでは動画が見られます(^_^)
https://www.instagram.com/p/CVpNrA8hN4G/


※くまさん横浜では、児童の写真は保護者の許可を得て掲載しております。
当ページで使用している写真の無断コピー/使用はご遠慮ください。