【ぶどう狩り!】

【ぶどう狩り!】

 くまさん横浜では机の活動でいろいろな工作をたくさん作ります。これは「手先を上手に動かす」訓練であると同時に「自分の手で何かを作り出す」喜びを子どもたちに体験してもらいたいからです。

 先日はその工作で「ぶどう狩り」を行いました。NEXTの中高生たちが、お花紙を丸めて袋に入れ「ぶどう」を作り、それをヒモで吊るしたものをハサミでチョッキンして室内で楽しみました。

 くまさん横浜では、工作活動一つとっても、中高生たちは小学生よりも少し複雑なものが求められます。

 「材料の紙を一枚一枚選り分けて」「色を確認し」「サイズに丸めて」「規定の個数を袋に入れる」というような作業は、将来、作業所など仕事の場でも求められるスキルです。こうしたことを、できるだけ正確で迅速に、しかし楽しみながらやる活動が用意されています。

 そうして出来上がったぶどうを、天井やハンガーラックなどにヒモで吊り下げ、それをハサミで切って収穫です。こちらも「ヒモをハサミで切る」という少し難しい活動を、時には先生に手を添えられながら行いました。

 自らの障害は障害としい受け止めながらも、その中で少しでも色々なことができるように。大人にとって大きなテーマとなる「身辺自立」を少しでも子どもたちに身に着けていただきたい。くまさん横浜はそう願っています。


※くまさん横浜では、児童の写真は保護者の許可を得て掲載しております。
当ページで使用している写真の無断コピー/使用はご遠慮ください。