【鹿を見に行きました!】

【鹿を見に行きました!】

 2月ももう終わりですが、横浜は暖かな日が続きます。週末はお天気が良くなりましたので、昨日の土曜日に、子どもたちと一緒に鹿を見に行きました。

 と言っても行き先は動物園ではありません。くまさん横浜の近くにある、相州春日神社にみんなで参拝しました。

 こちらは、鹿で有名な奈良の春日大社の分社でして、奈良から勧請された鹿が「神のお使い」としてたくさんいらっしゃいます。最初にみんなで神社に参拝させていただいたあと、その鹿苑にいってみんなで鹿を見学しました。

 鹿は、檻というか柵の中にいるため、直接触れることはできないのですが、それでも柵越しにホンモノの鹿を間近で見て、一同大喜びです。

 試しに先生が「鹿せんべい」を購入し、子どもたちにあげてもらいました。子どもたちはおっかなびっくりしながら、柵越しに恐る恐るせんべいを差し出しましたが、鹿の方は慣れたもので(笑)、無造作にボリボリと食べてくれ、子どもたちは目を丸くしていました。

 実は、鹿は動物園にもあまりいない動物ですが、ペットとして飼っている人もいないので、子どもたちが実物にふれる機会があまりありません。ましてそうした動物に自分の手で餌をあげる機会は、めったにありません。テレビや動画でしか見たことない「バンビ」に触れることができ、良い機会になればよかったと思っています。

 くまさん横浜では、こうした子どもたちの可能性を広げる様々な体験を日中活動に取り入れています。ご家庭や学校でなかなかできない体験は、一つ一つの活動がすぐに何かの役に立つ、ということに直ちにならないかもしれません。が、それでもこうしたことを一つ一つ積み重ねることが、将来、豊かな人生を送る「蓄積」となることを私達は信じています。

 「このたくさんの経験が、いつか、きっと。」 くまさん横浜はいつもこうした活動を行っているデイサービスです。


※くまさん横浜では、児童の写真は保護者の許可を得て掲載しております。
当ページで使用している写真の無断コピー/使用はご遠慮ください。