【公園で木登り!】

【公園で木登り!】

 早いもので2月も半ば。今年は暖冬で暖かい日が多く見られます。青空が戻ってくると晴れた日の午後は子どもたちにとって絶好の「公園日より」。くまさん横浜では時間を見つけて子どもたちを公園につれていきます。

 肌寒い冬の風もなんのその、みんな元気に遊びます。ブランコに滑り台に鉄棒に・・・と好きな遊具で思い思いの遊び方をしているうちに、何人かの男の子たちが木登りをはじめました。先生たちは注意深く見守りながら、でも、できるだけ手を出さずに子どもたちに楽しんでもらいます。

 数名の男の子は実に上手に木登りしました。スルスルとした慣れている登り方からすると、きっと時々、公園で登っているのでしょう。

 不思議なもので、地面から1mくらい登るだけでも、風景はずいぶん違って見えてきます。この日は遠くに横浜ランドマークタワーが見えました。心地よい風と穏やかな日差しに包まれながら、子どもたちはいつもと違う風景に頬をゆるませていました。

 くまさん横浜では、いつも公園ではブランコやすべり台といった遊具で遊びますが、時々こういう「ハプニング」が起きることもあります。くまさんでは子どもたちの成長や上達、新しい経験につながるような「ハプニング」は大歓迎。先生たちが安全確保に神経を使いながら、でもご家庭や学校などでできないような経験を、できるだけ提供できるよう心がけています。

 早いものでもう梅や河津桜が咲き、横浜にもいつの間にか春の足音が聞こえてきました。もう一月もすれば春休み。子どもたちがそれぞれ一つずつ学年が上がる時期がやって来ます。いつの間に一年が経ち、気がつけば背が伸びて大人びた表情を見せるようになってきた子どもたちを見て、時の移ろいを感じる今日このごろです。


※くまさん横浜では、児童の写真は保護者の許可を得て掲載しております。
当ページで使用している写真の無断コピー/使用はご遠慮ください。