【栗本先生の児童指導】

【栗本先生の児童指導】

 昨日の記事でも書いたとおり、くまさん横浜では月に一回、栗本啓司先生(からだ指導室・あんじん代表)をお招きして職員研修を行っています。そしてその当日は午後から子供達にも運動の指導をしていただいています。

 職員たちにとっては、午前中の講義-指導で教わったことを子どもたちと実践する貴重な時間です。そして子どもたちにとっても、栗本先生に直接指導していただける貴重な機会でもあります。

 この日は「だるま体操」「逆落とし」などの運動を行いました。いずれも上肢と下肢、体幹部などの連携を必要とする運動です。栗本先生は合間の時間にも子どもたちとじゃれ遊びをしていただいたり、体調が整っていない子に直接「金魚体操」をしたり「五本指いい子」などをしたりしていただきました。

 職員たちは、先生の子どもたちへの接し方をよく観察したり、実際の子どもたちとのやり取りの中で出てくる疑問点を栗本先生に質問したりして、貴重な学びの時間を過ごしました。

 栗本先生、今月もありがとうございました。また来月もどうぞよろしくお願いいたします!

 

 

 


※くまさん横浜では、児童の写真は保護者の許可を得て掲載しております。
当ページで使用している写真の無断コピー/使用はご遠慮ください。