【今年もプール、楽しみました!】

【今年もプール、楽しみました!】
 
 くまさん横浜では、夏の名物に「お出かけ」とともに「プール」がありますが、今年も夏休み全体の日数の1/4ほどでプール活動を行いました。
 
 くまさん横浜はビルの3Fにあるのですが、幸いなことに広い庭と水栓を大家さんに作っていただいていて、そこに大きなプールを出してやっています(ツバサビルの大家さん、ありがとうございます)。毎年子供たちにとても人気の活動で、当日は子どもたちもプールバッグを持参して喜んで来所します。
 
 ご覧のとおり、水鉄砲やバケツ、水ホースなども総動員した「水かけっこの大騒ぎ大会」となり、子供たちだけでなく職員も中に入りずぶ濡れになります。職員が子どもたちに「ホールドアップ」させられることもしばしばです(笑)。
 
 くまさん横浜のプールは、作り付けではなく「溜め水」のビニールプールを使った活動です。ですので活動に際して細心の注意を払っています。 

1) ここ数年、気温が高く水温も上がるので、真夏の午後は屋外に出ているだけで熱中症になる危険性があります。そこで、プール活動では20分毎に冷たい麦茶とゼリーを摂る「水分補給休憩」を設けており、熱中症にならないよう気をつけています。

2) プールに循環装置やろ過装置がないため、水質維持のため、家庭用塩素系消毒剤を使用しています

3) 活動終了後は直ちにクーラーの入った室内にお子さんをお連れし、身体を丁寧に拭いて着替えたあと、頭髪を一人一人ドライヤーで乾かし風邪をひかないようにしています

4) プール活動当日のおやつは水分の多いものを用意したり、麦茶を大量に用意して水分補給を意識しています

5) プールに参加する児童は、当日朝の体温、お腹の具合などの健康状態のチェックを一人一人してからプールに入ります
 

 私達は学校や社会福祉法人などとは異なる、民間の小さなデイサービスなので、施設も設備も人手にも限界があり、正直、なかなか公共施設のようには行き届かないことも多いです。でもその中で職員たちが手作りで、できるだけ子どもたちに「安全に」「快適に」「楽しんでいただけるように」心がけています。

 子どもたちのこんな笑顔が見られるプールは、職員たちにとっても楽しみな活動です。また来年の夏に一緒に水遊びできることを職員たちもみな楽しみにしています。


※くまさん横浜では、児童の写真は保護者の許可を得て掲載しております。
当ページで使用している写真の無断コピー/使用はご遠慮ください。