くまさんの節分

【くまさんの節分】

 くまさんでは節分の週に「豆まき」「恵方巻」の活動を行いました。

 豆まきでは、職員の先生が代わる代わる鬼の面をかぶり、みんなで大豆をぶつけます。
 ふだんはやさしい先生方がコワい鬼の面をかぶると、みんなから「きゃー」という声が
上がり、ここぞとばかりに豆をぶつけはじめました(笑)。

 部屋中が豆だらけになりましたが、みんな片手でボリボリと豆をかじりながら(笑)、
鬼の面をかぶった先生たちと追っかけっこをし、大コーフンの午後となりました。

 そしておやつは恵方巻です。中におかか醤油やゴマなどを入れた簡単なのり巻を
みんなで食べました。写真ではわかりづらいのですが「丸かぶり」と言って、
切らずに丸ごと
もぐもぐと食べていき、節分の楽しい行事となりました(^_^)。

 くまさん横浜では「歳時記のあるデイサービス」というテーマを持っており、
四季折々の行事を子どもたちと楽しんでいます。

 早いもので梅も咲き始め、横浜では春の兆しが見えてきました。節分からは
旧暦の新年で、あと一ヶ月ほどで子どもたちも春休みに入ってきます。

 くまさん横浜では、おかげさまで毎日多くのご利用のお問い合わせを
いただいており、新年度のご利用説明会を2月20日(月)に開催することになりました。

 障がいを持つ子どもたちの成長にとって、学校やご家庭だけでない
「第三の場所」で、お友達を作り、人と交流することを学び、社会性を育む
ことは、成長にとってとても重要なことです。子どもたちが学校帰りに寄る

くまさんが、少しでもそのような役割を果たせればと考えております。

 


※くまさん横浜では、児童の写真は保護者の許可を得て掲載しております。
当ページで使用している写真の無断コピー/使用はご遠慮ください。