晩秋の公園

晩秋の公園














【晩秋の公園】

 先日、くまさん横浜では、くまさん横浜(小中生)とくまさん横浜NEXT(中高生)合同で「プチ遠足」に出かけました。行き先は富岡総合公園です。

 もともと戦前は飛行場だったというとても広い公園は緑がいっぱいの丘陵地にあり、ベンチのある見晴らし台からは海が見えます。

 天気のいい日に広い公園で子どもたちがはしゃいで走り回っている姿を見ると、やっぱり子供だなあと微笑ましくなります。先生たちも「工作の材料」になる落ち葉や松ぼっくりなどを拾いながら、子どもたちと晩秋の公園を満喫しました。

 おやつは見晴らし台のベンチで、東京湾の海を眺めながらみんなで食べました。

くまさん横浜では、たまにこうして小中生と中高生の「合同イベント」を行っています。世代や学年を超えた交流をしながら集団で活動することも大事な経験のひとつだからです。

 もうすぐ冬も本番となり、なかなか公園にも出かけづらくくなる時期がやってきます。少しでも暖かいうちに子どもたちには緑多い場所での活動も経験してもらいたいと考えています(^_^)。

 ※中高生専用のデイサービス くまさん横浜NEXT では、現在、中高生の生徒を募集中です。ADL・IADLを中心とした、様々な課題に子供たちが取り組んでいます。各曜日にまだ空きがありますので、保護者の皆様は、どうぞお気軽にお問い合わせください(^_^)。


※くまさん横浜では、児童の写真は保護者の許可を得て掲載しております。
当ページで使用している写真の無断コピー/使用はご遠慮ください。