手作りのイス。

手作りのイス。










 

 くまさん横浜では、玄関のげた箱の前に、カラフルな布で包まれた箱がたくさんおいてあります。これは、靴の着脱時に子どもたちが使うイスなんですが、実はすべて職員の手作りなんです。

 

 実は、くまさん横浜に通ってくる子どもたちは、なかなか靴の脱ぎ着が思うように行かない児童が多いのです。そこで、少しでも靴を履きやすいようにするために、玄関口にイスを用意することにしたのですが、高さや座った時の感じなどが、なかなかこれだ!というものが意外にありませんでした。
 
 じゃ、ないんだったら作ってしまおう!ということで職員が手作りで作りました。材料は実は、発泡スチロールでできています。木やダンボールやプラスチックの箱・・・・いろいろ試してみたのですが、座った時の感触がやわらかすぎず硬すぎず、そしておしりが冷たく感じないように・・・と、色々選んだ結果、一番ちょうどよいのが発泡スチロールだったのです。これだと角も丸いですし、軽くて持ち運びも楽だし、万が一、割れてもケガをしません。

 発泡スチロールの箱に、発泡スチロールの板を詰めていき、フタをしてガムテープで縛ります。それに布を貼って出来上がりです。

 

 このイス、もちろん、大人の方も使っていただけます。くまさんにいらした時にはぜひ、座ってみてください。(^_^)

 


※くまさん横浜では、児童の写真は保護者の許可を得て掲載しております。
当ページで使用している写真の無断コピー/使用はご遠慮ください。