窓のお掃除

窓のお掃除














 

【窓のお掃除】

 

 くまさん横浜は東側に窓が大きく開いており、鎌倉街道という幹線道路に面しています。ごらんの通り遠くまで見渡せてトラックやバスなどが頻繁に通るため、この窓際は子どもたちの「お気に入りの場所」です。たまに救急車やパトカーなどが音を立てて通ると、みんなでここから通りを覗き込みますし、この場所が好きでいつも陣取って外を眺めている子もいます。

 

 先日、子供たちとこの窓ガラスのお掃除を行いました。ガラスの汚れたところに、水の入ったスプレーボトルで先生がシュッシュッと霧を吹き、そこを雑巾で子どもたちに拭いてもらいます。もちろん、スプレーボトルは「ガラス用洗剤」に見立てての活動です。雑巾をたたんできちんと面が当たるように工夫しながら、丁寧にガラスを拭いていきます。

 時々、先生が「ここもお願いします」「ここも汚れてるねー」と場所を指示すると、みんなそこを一生懸命拭いてくれました。終わったら「がんばったねー。えらいねー」と先生がたくさん褒めてくれました(^_^)。

 

 拭き終えたあとはガラスの曇りや汚れが取れ、ピカピカになると、心なしか明るくなります。キレイになったガラスを通して、また街道をニコニコと眺める子もおりました。

 くまさん横浜では、こうした日常のちょっとしたシーンで、生活に役立つ訓練を行っております。将来、子どもたちが、ご家庭でのお手伝いや、清掃業への就労などにつながる小さなきっかけになれば良いなと思って取り組んでいます。

 

 私達の現在社会の日常生活は、実に様々な「技術」によって成立しています。子どもたちがくまさん横浜に来ている時間の間に、こうしたことを一つ一つ習得することができれば、将来、本人だけではなく保護者の方の負担も軽くなっていきます。くまさん横浜は、ただの「見守り」「預かり」ではない、こうしたことのお役に立てる、デイサービスでありたいと考えています(^_^)。 

 

 


※くまさん横浜では、児童の写真は保護者の許可を得て掲載しております。
当ページで使用している写真の無断コピー/使用はご遠慮ください。