【「豆まきカップ」の製作】

 

 【「豆まきカップ」の製作】

 早いもので1月も終わり、明日は節分です。中高生専用のデイサービス、くまさん横浜NEXTでは、明日の豆まきに向けて「豆まきカップ」を製作中です(^_^)。

 これは、豆まきの際に豆をストックしておくカップです。いつでも投げられるように首からぶら下げて使います。紙コップに色紙や毛糸で飾り付けをし、「鬼」の形に作っていきます。紙コップのように小さいものに自分でデザインをし、紙を切ったり、糊やセロテープで貼ったりしますから、手先を使う細かい作業のよい訓練になります。ご覧のとおりみんな上手に作ることができました。豆まきの当日が楽しみです(^_^)!

 中高生専用のデイサービス、くまさん横浜NEXTでは、いつもブログで外出の活動を多くご紹介していますが、このような「机に座っての活動」も行っています。というのは、中高生となり、将来の進路を考えるようになってきた彼らにとって、「机に座って何かの作業を集中し続けること」は、それ自体がとても重要なひとつの技術だからです。

 将来、どんな作業所やオフィスに行っても、床にゴロゴロ寝そべって作業や仕事をするところはどこにもありません。ご家庭だって、何かを書いたりパソコンを触ったりする時は、イスに腰かけます。ですから、そのようなことも少しずつ訓練して慣れていくことが必要なわけで、そのために中高生専用のデイサービス、くまさん横浜NEXTでは、生徒たちは休憩時間も「机とイス」で過ごすようになっています。これも一つの社会に出るための訓練というわけです。

 それぞれの子どもたちの年齢や発達の度合いに応じて、必要な訓練を楽しみながら提供していくこと。くまさん横浜(小中生)とくまさん横浜NEXT(中高生)では、こうしたことを考えながら多くの活動プログラムを行っています。

 2月20日(月)の説明会では、こうしたこともご説明させていただきます。新年度、障がいをお持ちの児童・生徒の放課後の活動場所をお探しの保護者の方は、どうぞ奮ってご参加ください(^_^)。


※くまさん横浜では、児童の写真は保護者の許可を得て掲載しております。
当ページで使用している写真の無断コピー/使用はご遠慮ください。