披露山公園に行きました

披露山公園に行きました




















 

【披露山公園に行きました!】

 

 「食欲の秋」もいいけど「行楽の秋」ということで、くまさん横浜ではこの季節、晴れた日にはちょっと遠くまで足を伸ばすドライブを積極的に行っています。

 

 先日は、小中生のくまさん横浜と、中高生専用のデイサービス、くまさん横浜 NEXTと合同で、逗子市の披露山公園にお出かけしました。くまさんからは片道車で30~40分くらいの遠出になりました。

 

 披露山公園は、逗子の披露山という山の頂上にあり、園内の展望台から逗子マリーナ・江ノ島・相模湾・葉山マリーナまでがぐるっと見渡せる見晴らしの良い公園です。晴れた日には富士山も見え、三浦半島では有名な景勝地でもあります。この見晴らしを利用して、戦時中には海軍の「小坪高角砲台」と呼ばれる高射砲陣地が置かれていたそうです、

 

 公園内には、丸い猿のおり(砲台の跡地を利用して作られたそうです)やくじゃく・うさぎ・ニワトリなどの小屋もあり、ちょっとした「ミニ動物園むとしても楽しめます。子どもたちは芝生を走り回ったり、動物の小屋をのぞいたりと楽しい午後のひとときを過ごしました(^_^)。

 

 久しぶりの「合同イベント」だったので、中高生のお兄さんお姉さんたちが、小学生の子達とペアを組み、手をつないで一緒に移動しました。

 くまさん横浜では、「小中生」と「中高生」のデイサービスを分けて活動をしていますが、時々こうした「合同イベント」の機会を設けて「年長の生徒が年下の児童のお世話をする」というような機会も設けています。これはお世話する方もされる方も、お互いにとって貴重な体験の機会になります。ふだんはなかなか先生の言うことを聞かない児童も、高校生のお兄さんに注意されるとすなおに聞いたりと、不思議な事も起こったりしています(笑)。

 

 こうした遠出の時は、おやつを持っていき、現地で食べるようにしています。この日もご覧の通りの青空の下で、気持ち良いおやつの時間を過ごしました。その後しばらく公園で遊びましたが、日が傾き始めると少し寒くなりますので、早めに切り上げ、夕方にはくまさんに戻ってきました。

 

 横浜はあと一ヶ月くらい、木枯らしの吹く頃まで、紅葉も含めて「外遊び」に最適の季節が続きます。天気が許す限り、子供たちには常に季節に応じた活動を、目的に応じて実施していきたいと思っています(^_^)。

 

※中高生専用のデイサービス くまさん横浜NEXT では、現在、中高生の生徒を募集中です。ADL・IADLを中心とした、様々な課題にも子供たちが取り組んでいます。各曜日にまだ空きがありますので、保護者の皆様は、どうぞお気軽にお問い合わせください(^_^)。

 


※くまさん横浜では、児童の写真は保護者の許可を得て掲載しております。
当ページで使用している写真の無断コピー/使用はご遠慮ください。