海へ。

海へ。














 

【海へ。】

 

 早いもので、もう夏休みも終わろうとしています。来週からは学校が始まります。

 中高生のデイサービス、くまさん横浜NEXTでは、この夏、遠出の遠足にあちこち出かけました。ふだんはなかなか出かけることのできない場所へ、くまさんの仲間たちと一緒にお出かけすることは、学校の行事とはまた違った楽しみがあります。

 ふだん、放課後の数時間しか会えない学校の違うお友達と、朝からお弁当やおやつをともにしながら、一日中、一緒に課題に取り組んだり、連れ立って出かけることで、この夏休みを機に子供たちどうしの友情も深まったようです(^_^)。

 

 

 障がいを持った子どもたちは、ふだんから多くのストレスを感じて生きています。日常生活の一つ一つが、他人とのコミュニケーションが、「わかっているのに」何事も思い通りにすすめることができません。街中で好奇の視線にさらされることもありますし、周囲の大人から叱られることはしょっちゅうで、フラストレーションが溜まります。

 

 

 私達はそんな時こそ、子供たちを海に連れて行きます。幸いくまさん横浜では、横浜という場所柄、海がすぐそばにあります。午後におやつを持って、何もない海をみんなで眺め、ただひたすらに潮騒の音に耳を傾け、波の動きを見つめ続けます。波の音はなぜか心をしずめてくれ、優しい気持ちにしてくれます。

 

 自然の持つエネルギーはいつも偉大で人を癒やしてくれます。子どもたちは海から帰るといつも表情が明るくなります。都会暮らしの子供たちが、たまにはこうした時間を持ち「回復」することも、日常生活の中では大事なことだと、私たちは考えています。

 

 ※今春にオープンした、中高生専用のデイサービス くまさん横浜NEXT では、現在、中高生の生徒を募集中です。ADL・IADLを中心とした、様々な課題にも子供たちが取り組んでいます。各曜日にまだ空きがありますので、保護者の皆様は、どうぞお気軽にお問い合わせください(^_^)。

 


※くまさん横浜では、児童の写真は保護者の許可を得て掲載しております。
当ページで使用している写真の無断コピー/使用はご遠慮ください。