「手遊び歌」DVD、いよいよ発売!

「手遊び歌」DVD、いよいよ発売!

【「手遊び歌」DVD、いよいよ発売!】

 

 くまさんグループが制作に協力した「手遊び歌のDVD」については、以前にもご紹介したと思いますが、いよいよこの13日(水)から全国発売となりました。

 

 このDVDは、鎌倉女子大学の佐藤憲司先生(特別支援教育担当)のご指導のもと、通常、幼稚園などで歌われている「手遊び歌」を、障がい児向けにカンタンな動作に置き換え、アレンジしたものを40曲選び出し、編集したものです。

 

 動作が見られるDVDだけでなく、覚えたらカーステレオなどでも聞けるCDもセットになっている、2枚組のお得なセットです。


 実演は、くまさん横浜の非常勤職員の工藤素加先生、山中愛先生と、東京のくまさん(練馬・保谷)から猪俣翔太先生、野木良子先生が出演しています。

 

 手遊び歌は、くまさん横浜でも子供たちに大変人気の活動ですが、もともとが健常児向けのものばかりで、動作が難しい物などあり、これをなんとか障がい児向けにカンタンにしたいと以前から考えていました。

 

 そこで、元・小田原養護学校/藤沢養護学校の校長である佐藤先生にご相談させていただき、今回の企画が実現しました。「くまさんで使いたかったもの」が、こうした形で世に出たことを、大変喜びに感じております。


  こちらのDVDは、制作元のパンローリング株式会社のサイト「でじじ」をはじめ、Amazonや全国書店でもお買い求めいただけます。障がい児をお持ちのご家庭やデイサービスなどにぜひ1セットお買い求めください。

 

 下記のYouTubeでその一部が見られます(約3分)。ぜひご覧ください(^_^)。

 


 

 このたび、このDVDの発行に当たり、色々ご指導いただいた鎌倉女子大の佐藤憲司先生、制作引き受けていただいたパンローリング株式会社様、制作担当の岡田朗考様には、厚く御礼申し上げます。

 くまさん横浜では、今後も「障がい児のためになる」ことを、外部の支援者の皆様と協力しながら、様々な角度から支援してまいりたいと思います(^_^)。

 


※くまさん横浜では、児童の写真は保護者の許可を得て掲載しております。
当ページで使用している写真の無断コピー/使用はご遠慮ください。